プレミア焼酎買うなら酒蔵(さけぐら).com

2008年01月26日

これほど感動させられるプレゼントはないでしょ?

matuba

なんと絵のプレゼントをいただきました。

原画のコピーを額に入れたものですが、作者の方からなのです。

この絵は地元の印象的な街角を描いたもので、始めてみた時にとてもノスタルジックな気分になり、見せてくれた人に熱烈に感想を話していたのですが、そのことが作者のお耳に届いたようなのです。

今日は、この絵を眺めながら一杯やっています。

こんなに人を喜ばすことができるプレゼントをできる人が本当にうらやましいです。

2007年06月18日

かわいいイラスト手習い帖

絵を見るのが好きなのですが、
自分で描くのも好きです。

そういうわけで、
イラスト講座みたいな本を
本屋さんで見つけると
つい手にとってしまいます。

また一冊買ってしまいました。

続きを読む

2007年03月28日

娘の代わりに

春休みに入ってせっかく羽が伸ばせるというのに、わが娘は風邪を引いて寝込んでいるのだ。

月曜日は絵の教室なので、先生に欠席の電話をかけるのだが、以前から常々娘が絵を習っていることをうらやましく思っていたので、先生と交渉して、娘の変わりに自分がレッスンを受ける事になったのだ。わーいグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

続きを読む
タグ:お絵かき

2006年03月12日

絵の具について

sikuramen先日機種変したW32Hで撮影

 最近気になった言葉

Life Hacks

これは、自分なりの技ということらしいです。
考えてみれば、Blogは自分の見つけた
技の発表の場といえるでしょう。

この Blog は、ほとんどが日記です。
しかし、自分の覚書として書いているエントリーもあります。

続きを読む

2006年03月02日

携帯で撮る携帯の絵

w31sa_no_e 
うわぁ、久々の絵日記になります(* ´∀`) ノシ
リブで書いて、W31SAで撮影しました。

いろ塗りは無し(^o^)

いつも自分の描いた絵を、こうしてW31SAで撮影して、ブログにアップする作業をしてきましたが、 だいぶ値段がこなれてきた携帯電話W32Hに機種変することにしました。

続きを読む

2005年10月08日

マッサージオイルでリラックス

 050929_2115~02
今日はカラーでぬりぬりしました。
写真はいつものようにW31SAで撮影です。

モデルは、仕事で手あれがひどいのを見かねて、
妹がプレゼントしてくれた「生活の木」のマッサージオイルです。

続きを読む

2005年09月12日

人物画にチャレンジ!

mybook050911
(W31SAで撮影しました)

なんじゃこりゃーorz
いけにえは、某通販カタログのモデルさんです。

人物はやはり難しかった・・・

 

続きを読む

2005年09月06日

僕の実力です。

mybook050905
(W31SAで撮影しました♪)

うう〜 (;´Д`)

僕の実力はこんなものです。

 

続きを読む

2005年09月05日

seiko five

mybook050901
(マイブックに描いてW31SAにて撮影)

結婚して、今年で11年になります。
何年か前に、結婚記念日に妻が買ってくれた
セイコーのファイブです。

この時計は、自動巻きなのです。
自動巻きなんていう時計は、もうあまりないかな。

自動巻きというと、さもほっといても動き続ける
印象を受けますが、違うのです。
自動でぜんまいを巻いてくれるという代物なのです。
そのため、持ち主の活動が少ないと、とまってしまうのです。

最近は僕の運動量が減ってしまったためか、
休日で一日時計をはめないと、
ぜんまい後からが尽きて、とまってしまいます…。

持ち主が太るわけだ。

 

2005年09月04日

下絵のペン

mybook050831
(W31SAにて撮影)

線画を描くのは耐水性の水性ペンです。
PILOTのDRAUINGPENか、MITSUBISHIのリブをつかっています。
リブの絵ですから、これを書いたのは、
パイロットのドローイングペンということになります。

僕が影響を受けた「永沢まこと」さんはによると、線は下書きなしで描く
…ということなので、がんばって一発勝負しています。

この描き方のどこに惹かれたかというと、
「短時間で集中して描く」ということです。

忙しい現代人にまさにぴったりな画法ではないでしょうか??
なーんてね。絵を勉強したことなど一度もないので、
えらそうなことはいえませんね。はっはっは。
ただ、自分に一番合っているということです。
絵を描いていて楽しいので、続けられそうです。
 

2005年09月03日

たまにはワイン

mybook050830 
(W31SAにて撮影しました)

ワインをいただきました。
知らなかった銘柄ですが、サイトがありました。

赤と白があったので、白を飲んでみました。
いつもは焼酎をロックでいただいているので
ワインは久しぶりでした。
口当たりがよく、気がついたらふらふらでした^^

小さなメーカーとサイトには書いてありましたが
こだわりを持ってワイン作りをしているのでしょうね。
ご馳走様でした。

2005年08月28日

バナナの絵〜一房にはたして何本?

mybook050827
(いつもといっしょ W31SAにて撮影)

近所に99Shopができました。
僕の住む町では1号店なので、連日大賑わいです。

今までのコンビニとの違いは、なんといっても
生鮮食料品の充実度ではないでしょうか。
104円の「しめ鯖」は旨かった〜!

しかし、人気なのはバナナじゃないでしょうか?
なんていっても、週末はたいてい品切れだもんね。
それに104円の食パンも品切れが多いです。
今日は残り少ないパンをゲットしてきました〜

バナナのほうは、倉庫にたくさん在庫があったようで
珍しく山のようにありました。

話は変わりますが・・・
マイブックのお絵かきをはじめて一週間が経ちました。
今日で8枚の絵を描きましたよ。
永沢まことさんのファンの方で、マイブックにお絵かきしている方!
いませんか〜?
ぜひコメントくださいね^^

 

2005年08月27日

マウスの絵

mybook050826
マウスで描いた絵ではなくて、マウスの 絵です。
いつもどおりマイブックに描いてW31SAで撮影しました。

マウスの形は、微妙な曲線で構成されていて、
描くのが難しいですね〜。
(自分が下手なのは置いておきます。)
それがエルゴノミックデザインなのかはよくわかりませんが、
まぁ、丸みを出してそれらしくしてあるのでしょうねぇ^^

このマウスは仕事用に買った イーマシーンズ
格安パソコンについていたものなのです。
しかし!格安ではありますが、とってもいいパソコンでした。
拡張は、メモリ増設するくらいで十分なスペックですし、
ケースがコンパクトながら、メンテナンスがとても楽です。
メモリ増設と、以前のデータの入ったハードディスクを
取り付けましたが、楽な作業でした。

今度はメインのマシンもイーマシーンズにしようかなぁ。
本気で思ってます。

2005年08月26日

ピザを注文した

mybook050825 
(W31SAにて撮影しました)

久しぶりにピザを注文した。
ズッキーニと、ナスがおいしかった。

最近はだいぶ涼しくなってきた。
夏を惜しんで夏野菜。

2005年08月25日

ドナルドの花瓶

mybook050825

(W31SAにて撮影しました。)

マイブックにはじめてカラーで色を塗りました。
水彩絵の具を最近買ったのです♪

見よう見まねでやっていますが、
汚い色塗りです(-_-)

・・・・すみません
謝りたくなってしまった。
あはは・・・はぁ。

2005年08月24日

がんばれタブレット

mybool050823

机の上にあるものシリーズ♪
もう4年ぐらいの付き合いになる
WACOMのFAVO

マウスがだめになってしまったのですが、ペンは健在。
買い換えるお金はないから、
これ以上壊れずにがんばってね〜 o(^o^)o

2005年08月23日

DEPAPEPE耳コピ中♪

mybook050822 
(W31SAにて撮影)

 一日一枚を目指していますが。
だんだん描くものがなくなってきた。
今日は愛器であるモーリスのアコギ(もらい物)

最近お気に入りのDEPAPEPEの曲を耳コピ中です。

 

 

2005年08月22日

W31SAの絵を描いた

mybook050821 
(W31SAにて撮影)

マイブックを買って以来、絵日記の様になってしまいました。
しかし、今までこんなに絵を描いていたわけじゃないから、
なんだかへたくそな絵をさらすBlogのようになってしまった。
今日は机の上にあるものをスケッチしてみました。
ブリキのロボットと、W31SAです。

続きを読む

2005年08月21日

車の芳香剤

mybook050821 
(W31SAにて撮影)

カーショップに行って車の芳香剤を物色していました。
よく見かける葉っぱの形の芳香剤で
海外製の物をまねして、日本製のものを発見!

続きを読む

2005年08月20日

絵日記でもつけようか

cover(W31SAにて撮影 未加工)

 妻が僕の愛読書のために、ブックカバーを買ってきてくれた。
しかし、残念ながら僕の愛読書は文庫本サイズよりわずかに大きかった。
せっかくかわいいブックカバーだから、お蔵入りさせるのももったいない。
好きな画家の永沢まこと氏の提案である、
マイブックへのお絵かきを、ついにはじめてみようと思う。

…というわけで、今日買ってたのだ。
早速描き始めたし、新しいカテゴリも作ったから
がんばらないけど、ぼちぼち続けるぞ〜〜♪
早速一枚目(^o^)

mybook050820         

×

