プレミア焼酎買うなら酒蔵(さけぐら).com

2009年11月03日

トイレの故障 タンク内でちょろちょろ

トイレの水漏れがあります。

家電製品の連続故障が収束したと思っていたのに、今度はトイレに問題が起こった。

2年前にウォシュレットの配管から水が漏れて、暖房便座すべての交換が必要になったのだが業者に頼むと高いだろうということで、自分で交換にチャレンジした。

交換なんて素人ができるのだろうかと、心配は確かにあったが型番を確かめることと、購入した店舗が詳細に交換方法を紹介してくれていたので何とか交換することができた。

今回は、タンク内の水漏れで、タンクのふたを開けてみたら、 ボールタップ という部品がうまく動いておらず水がちょろちょろと流れていたのだった。

続きを読む

2008年12月05日

川上か福留かどちらか中日に戻るとしたら

メジャーに移籍濃厚な川上か、メジャーで振るわなかった福留かどちらか中日に戻るとしたらどちらがよいかというアンケート結果。

レギュラー打者の高年齢化が進むドラゴンズなので、来期は勝てなくてもぐっと我慢で若手が出てきて欲しい。そんな願いをこめて、福留より川上に一票入れました。
確かに中村ノリと、タイロンがいなくなるのは痛い。しかしその二人が来年いたとしても再来年はどうだろう。来年ほど若手の台頭が望まれる年はないです。
ことし日本一を争った西武と巨人はどちらも若手の活躍が輝いていました。ドラゴンズにもこのようなフレッシュ顔ぶれを期待したいと思うアンケートでした。

2008年08月10日

大量のスパムメール

Gmail スパムフィルターにCNNからと思わせるメールが大量に引っかかっています。

もうお気づきかもしれませんが偽メールですのでご注意ください。

件名は「CNN Alerts: My Custom Alert」ですね。

CNN には確かに「E-mail Alert」というアラートサービスはあります。

しかし個人情報を入力しなければならないので、身に覚えのない方は今回のメールは削除してしまいましょう。

 

以下は本家と言うか本物
http://www.cnn.com/youralerts/

2008年07月30日

たこ焼き屋さんはくくる

グーグルにライバルか!? グーグルの元社員達が立ち上げたcuil(クール)のニュースが今日の一番気になったニュースだ。

だって、クールが今のグーグルのような立場を得た場合、名前を省略するのが好きな日本人は検索することを「くるる」と呼ぶようになる。

くるるといえばたこ焼きだ。これは「ググル」以上に一悶着ありそうだ。

・・・あ、ちがうわ。たこ焼き屋さんは「くくる」だ。

何の問題もないね。

あぁぁ。今日一日勘違いしてた。。

 

Cuil
http://www.cuil.com/

 

くくる
http://www.shirohato.com/kukuru/

2008年07月22日

ポータブルタッチパッド スマートトラックプロでさくさく操作

インターネットを見るのにマウスほどぴったりなポインティングデバイスはありません!

キーボードから離れてボーっとインターネットを見るのにぴったりじゃないですか?

ノートパソコンにもマウスを使えばいいのですが、キーボードから手を離すのも面倒で

タッチパッドを使うのですが、マウスほど快適ではありません。

しかし逆に、そこがタッチパッドの快適さです、マウスまで手を伸ばすわずらわしさがないのです。

続きを読む

2008年06月05日

わが身を振り返った25ヶ条

いつも聞いているラジオでパーソナリティーの宮地佑紀生さんが、宝塚の「ブスの25か条」について話していた。

アシスタントの神野三枝さんが1から25まで数字を読み、宮地さんが速いテンポで25すべて挙げていたので、いつもメモを持っているのだろうか?

メモは神野さんにお渡しになったようなので、彼女へのメッセージだったのだろうか??

25か条だが、宝塚ということで「ブスの・・・」とついたのだろうが、これは女性に限ったことではなく、自分もわが身を振り返りながら25か条を聞いた。

宝塚のどこかに貼ってあると言うことなのだが、自分も忘れないようにメモしておこうとおもった。

ブスの25ヶ条


笑顔がない。
お礼を言わない。
おいしいと言わない。
精気がない。
自信がない。
グチをこぼす。
希望や信念がない。
いつも周囲が悪いと思っている。
自分がブスであることを知らない。
声が小さくイジケている。
なんでもないことにキズつく。
他人にシットする。
目が輝いていない。
いつも口がへの字の形をしている。
責任転嫁がうまい。
他人をうらむ。
悲観的に物事を考える。
問題意識を持っていない。
他人につくさない。
他人を信じない。
人生においても仕事においても意欲がない。
謙虚さがなくゴウマンである。
人のアドバイスや忠告を受け入れない。
自分が最も正しいと信じている。
存在事態が周囲を暗くする。

 

聞いてみや〜ち
http://www.tokairadio.co.jp/program/miyachi/index.html

2008年06月02日

Firefoxのキーボードショートカット

Twitterを見ていたら、キーボードショートカットがたくさん紹介されているサイトについてつぶやいている人がいました。

guruofsales taught a cool site.

http://www.shortcutworld.com/shortcuts.html?id=firefox

2008年06月01日

シートベルト着用

6月になったので、後部座席でもシートベルトをしていなければなりません。
わが身のためと思い着用しましょう。

2008年05月25日

暇なときは自己鍛錬のとき

初めて書きますが、自分の仕事は歯科技工。

仕事があまりにも暇なときは、月末が心配になります。

しかし、何もせずに手をこまねいているときではありません。20080524166

今日の午前中は後で読もうと思っていた業界誌の記事を読破。

今は審美歯科へ時代の流れが向いていて、材料やシステムを最低でも見ておかなければなりません。

午後はワックスアップの練習。

やはり基礎は固めておかねばなりません。

久しぶりに練習用の模型を引っ張り出してきました。

これを暇に任せて。。。

続きを読む

2008年05月24日

いまだ現役なペントピアです

palm時代に買ったペントピア。さすがにスタイラスの部分を赤 色のボールペンとしてしようし ていますが、いまだ現役です。   pentopia_

2005年のエントリーにも書きましたが、いろいろなリフィルで書き味を楽しんでいます。

そのエントリーでも書きましたが、やはり今はげるインキボールペンがお気に入りです。

しばらく前にちょっと気が変わり油性ボールペンを使っていましたが、やは りゲルインクに逆戻りです。メーカー問わず、細いタイプのレフィルならどれでも使えるようです。

ただし、長さはお使いのペンに合わせてカットしなければなりません。

続きを読む

2008年05月16日

結果発表 - 怖い物は何?

地震・雷・火事・親父のはずだったのに、親父はグラフに現れませんね〜^^
マンジュウに負けちゃうかぁ。
親父の威厳は失墜したもんだ。
 

あなたは何が怖いですか?
とりあえず思いつく選択肢を書いてみました。
無かったらその他に書き込んで下さい。

結果発表 - 怖い - コッソリアンケートβ

2008年05月09日

XPでも見やすいフォントでネットサーフィンできるのだ

VistaからダウングレードしてXPにしたのですが、ブラウザに表示される文字はとても読み

やすかったので、VistaからXPにどうしても持ってきたかったものがありました。

それはメイリオです。

Vistaを消す前にメイリオをバックアップしておいて、XPにインストールして使えていましたが、マイクロソフトのダウンロードセンターからXP用のメイリオがダウンロードできるようになりました。

 

 

 

 

続きを読む

2008年04月24日

YouTubeのロゴが変わっていましたがお気づきでしたか?

Googleのロゴは、イベントや行事があると変更されて見ていて楽しいです。コレクションしている人もいるかもしれません。

Google傘下のYouTubeも頻繁ではないにしろ、ロゴが変更されることがあります。

今朝見たら、いつもの赤い部分が地球をあらわしたようなグラフィックになっていましたが、先ほど確認したら、また元に戻っていました。

記念にスクリーンショットを撮ったので掲載しますが、問題があったら報告してください。

以下がそれです^^

 

続きを読む

2008年04月13日

好きなアーティストと好きなカメラ

最近よく聴いている TheBakerBrotehers のビデオがYouTube に沢山ありました。

投稿が TheBakerBrothers となっているので、彼ら自身がアップしているのでしょうか。

ファンキーでかっこいいです〜♪

彼らのサイトのギャラリーコーナーの壁紙に、自分の愛用のカメラであるオリンパスの Trip35 のイメージが使われていました。

なんだかより好きになりそうです。

TheBakerBrothers
http://www.thebakerbrothers.com/TheBakerBrothersFlash.htm

2008年04月12日

フォクスケ来たー!

mozilla japan から荷物が届きました。

最近通販していなかったので、宅急便の車が家の前に止まったときは、無意識のうちに何を買ってしまったのかあせりましたが、あけてびっくり。

箱に入ったフォクスケがキュートです〜。猫鍋ならぬ、フォク箱?

foxke

なんだか箱から出したくない気分。

2008年04月09日

我が家にも来るよ〜フォクすけの大移動

 

当選メールが来ました〜!

先日からこのブログの右下に表示されている FireFox のバナーはこのフォクスケぬいぐるみプレゼントへのエントリーだったのです。

上の写真は FireFox をお友達に紹介するAコース当選者への大移動の様子だそうです。

自分はブログにバナーを貼って紹介するBコースなので、我が家にフォクスケが来るのはしばらく先かもしれません。

 

フォクすけの Firefox 情報局 - フォクすけの大移動

 Firefox 2 無料ダウンロード

2008年04月05日

久しぶりにスプーのイラストの話題

NHKの歌のお姉さん、拝田祥子さんのブログについて、やじうまWatchで知ったので、早速見に行ってみました。と言ってもクリックするだけだけど・・・

何が話題かと言うと、はいだしょうこさんと言えば、子供も泣き出すスプーのイラストの作者ですね^^

彼女のオフィシャルサイトができたのですが、そこかしこに例のイラストがあります。

とはいえ、子供も泣き出したという逸話のイラストですから、シルエットの表示にとどまっています。

ギャラリーに行ってもありませんよ〜^^ ギャラリーはかわいいお姉さんお写真ばかり。

探してみるのも楽しいものです。

 

はいだしょうこオフィシャルホームページ/haidashoko.jp
http://haidashoko.jp/index.html

しょうこのメーメーBlog
http://blog.haidashoko.jp/

2008年04月04日

まちBBSに仕様変更がありました

自分の町の噂話が聞ける「まちBBS」に仕様変更があり、今までは300までしか書き込み

ができなかったのに、2ちゃんねると同じ1000まで書き込みできるようになっていました。

最近ぜんぜんチェックしていなかったので、今日久しぶりに見るまで気がつきませんでした。

「まちBBS」をご覧になったことはありますか?

ご自分の町のスレッドもあるかもしれませんよ。

2008年03月25日

講習会には名刺を持参

講習会や勉強会には名刺を持参して、コンタクトを保ちたい人と交換しなければなりません。

ネット上ではオンラインで格安で名刺を作成してくれるサイトがあります。

このビデオはMooというカードを印刷して宅配してくれる海外のサイトのプロモーションビデオです。

同社が最近作成したカードケースのプロモーションビデオですが、片手でスマートに名刺交換ができる様子が楽しいです。

日本からでも注文オッケーですので試してみるのはいかがでしょうか。

MOO.com | We love to print
http://www.moo.com/

×

