プレミア焼酎買うなら酒蔵(さけぐら).com

2007年05月06日

Dell に Linux搭載パソコンが

DELL に Linux 搭載を望む声が以前からあったそうなのだが、マイクロソフトと争う形になるために、そうはならないのではとの予想もあったが、ついにUbuntu搭載パソコンが発売される。

デル、Ubuntu搭載消費者向けPCを発売へ - CNET Japan
Dellが2度目となるLinux搭載PCの販売を予定していることが明らかになった。ただし、今回搭載するLinuxは、Ubuntuであるという。  PCメーカー第2位のDellは、Ubuntuの新バージョン「Feisty Fawn」を搭載した消費者向けノートPCおよびデスクトップPCの販売を5月末に開始する予定だ、と同社広報担当のKent Cook氏は述べた。今回の動きについてDellは米国時間5月1日、同社のIdeaStorm上で発表した。IdeaStormは、顧客からの要望を直接得るために2月に開設されたウェブサイトである。

Ubuntu をインストールしたことがないのでちょっと調べてみました。

ふーん。Knoppix のような1CD Linux なので、インストールせずに試すことができるんだぁ。

パソコンがクラッシュしたときのサルベージ用に 1CD Linux である Knoppix は必須アイテムなので、自分も持っています。

Ubuntu も 1CD Linux なら一度くらい試してみてもいいねぇ。

ちなみに Dell は Linux 搭載パソコンと Windows 搭載パソコンとの価格差はどれくらいにするんだろう。興味津々です。


以下は自分のサイトの宣伝ですが、Gateway MX6952j でのKnoppix の焼き方を解説していますので、よかったら見てください。

データをそのままにパーティションを切る。 | Gateway ファンページ 〜 牛飼いました
http://kazu.rusk.to/2007/02/post_2.html


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。