プレミア焼酎買うなら酒蔵(さけぐら).com

2009年11月03日

トイレの故障 タンク内でちょろちょろ

トイレの水漏れがあります。

家電製品の連続故障が収束したと思っていたのに、今度はトイレに問題が起こった。

2年前にウォシュレットの配管から水が漏れて、暖房便座すべての交換が必要になったのだが業者に頼むと高いだろうということで、自分で交換にチャレンジした。

交換なんて素人ができるのだろうかと、心配は確かにあったが型番を確かめることと、購入した店舗が詳細に交換方法を紹介してくれていたので何とか交換することができた。

今回は、タンク内の水漏れで、タンクのふたを開けてみたら、 ボールタップ という部品がうまく動いておらず水がちょろちょろと流れていたのだった。

そこで今回購入したのが マルチボールタップ 。イナックス純正なのでまずは一安心。ToToも対応できるのでマルチなボールタップなのだ。

お店のホームページを見たらがぜん自分で交換できる気になった。対応タンクの表はあるし、詳細に交換方法が図解されているので、交換できるものとしてポチリった。安かったしね。

マルチボールタップ TF-20B

この記事へのコメント
ども。
こちらには初めておじゃまします。

うちも、両方やりました。
温水便座はヒーターが効かなくなり交換しました。
○ジマ電器で買ったのですが、
配管パーツも付属していて結構すんなりでした。

水漏れも同じ症状でしたね〜。
水の弁が閉まりきらずに
オーバーフローの管からいつになっても
ちょろちょろ流れている状態でした。
うちの場合は、浮き子がついているパイプを
少し下へ曲げて、浮力で弁を強く押すようにして
直してしまいました。
次に漏れてきたら、そっくり交換するようでしょうね。

で、水道料金が2000円安くなりました・・・。

早く直せばよかった・・・。
Posted by ヒロ at 2009年11月06日 12:14
こんにちは^^
以前は自分で修理なんて考えもしなかった箇所の部品が
通販で簡単に手に入るようになりましたからね〜
それからフロート玉もかなり劣化していてあわせて交換したら
水漏れの音が一切しなくなりました。

同じく早く直せばよかったです。
Posted by かずなっか at 2009年11月06日 13:11
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/131880300
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。