プレミア焼酎買うなら酒蔵(さけぐら).com

2007年12月28日

iKnow! の学習アプリモバイル版

iKnow! をすべて楽しもうと思っていましたが、とても残念!

自分の携帯電話Softbank 705nk が学習アプリに対応していませんでした。

うーん。残念。。

2007年12月21日

反応がにぶった

先日四十路になり、「年齢なんて関係ないもんね」。と思っていたのだが、いやおうがなく実感する場面が多くなった。

まず体が硬くなった。なんていうか関節が硬いのではなく、筋が固くなったのを感じるのだ。

そのせいもあるのかもしれないが、タイプミスも多くなった気がする。

基本的な単語なのに、タイプミスでだめという場合が多々ある。。

・・・いっぱいやりながら勉強してるせいなのかも。

2007年12月19日

お酒を呑みつつお勉強

ここのところウィスキーをロックでいただいきつつネットサーフィン。

こんな状態で iKonw! をやっているので、勢いでつい間違い回答続出。

今までは焼酎一本だったのだが、ウィスキーに目覚めてしまったようだ。

高いお酒は買えないのだが、舌が肥えていないのが幸いして何でもうまいうまい。

やばいか?

2007年12月18日

what a fuuny pictures!!

センテンスごとに登場する写真がとても楽しみです。

podcast で復習している際に、写真が頭に浮かんできます。やはり視覚を通して覚えるのは効果が高いようです。

そして、ほとんどの写真が明るく積極的なイメージなので、見ていて楽しいんですよね。

この写真を用意するだけでも大変だっただろうに・・。感謝して勉強します。

【iKnow! /アイノウ】TOEIC、基礎英語からビジネスまで、無料でオンライン学習
http://www.iknow.co.jp/intro

この人の著作で「英語で日記を書いてみる」は文法がわかりやすく解説されていて、大変参考になりました。

2007年12月17日

Twitterの使い方

アカウントを取ってはみたものの、ずっとそれっきりだったのだが、
毎日パソコンを終了する時間をポストしていったら何か発見があるかな?

はやく寝ないとね〜

2007年12月16日

昔は当たり前にあったもので、今はないもの

タイトルのようなアンケートになんと答えるでしょうか。

結果をざっと眺めていて、携帯電話の普及で、公衆電話とか、留守電チェックとかありました。

なるほどねぇ。「甘酸っぱい経験」なんてのもありました。これもやはり公衆電話の普及でなくなったものといえるのでなかいでしょうか。

居間や、廊下に置かれた電話での連絡。なんてのはもはやないのではないでしょうか。

ちなみに自分は「ちり紙交換」と答えました。

来なくなったよね?



結果発表 - みんなが忘れてしまっていること - コッソリアンケートβ

http://find.2ch.net/enq/result.php/19838/l50

2007年12月15日

ちょっとハードルが高かったかな?

英会話万年初心者の自分には動詞のチャンネルは難しかったので、のんびり進めつつももう少し自分のレベルにあったチャンネルも受講してみようと、Coreチャンネルも始めました。

【iKnow! /アイノウ】TOEIC、基礎英語からビジネスまで、無料でオンライン学習
http://www.iknow.co.jp/

2007年12月14日

iPod で復習までできてしまう iKnow!

自分が勉強したセンテンスをポッドキャストでiTunseを通してiPodに転送することができるので、復習がばっちりできます。

iKnow! は至れり尽くせりのサービスです。

今日で3日目。勉強時間が1時間を越えました。
アイテムが増え、だんだん記憶との勝負の感を呈してきた。。

昨日よりは早く寝ようと思ったのだが、さらに遅くなってしまった。

2007年12月13日

ますます充実 iKonw! and 自分?

日記の右側に Twitter bar(?) が登場しました。

機能がますます充実する iKnow! ですが、本日2日目の勉強を終えました。

今日はGet stuck など日常によく登場しそうな単語を勉強しましたが、記憶定着率は低し。。

明日もがんばろう。

2007年12月12日

本命!無料で英語の勉強ができるサイト〜iKnow!

いつかの目標として英会話ができるようになることがありますが、目標達成のためにささやかながらペーパーバックを毎日読むことを習慣にしています。

読むといってもそんなにたくさん読むわけではありませんが、少しでも英語を見ることに慣れればと思っているのです。また、好きな分野の単語を覚えることもできます。

なんでも無料でできてしまう昨今。英会話も無料で勉強できるサイトを見つけたので早速登録しました。「iKnow!」というサイトです。

続きを読む

2007年12月11日

道具のせいにするわけではないのですがステム交換

stem_bazooka  バズーカのステムが送られてきました。

今まで使っていたステムと比べてみるとかなりごつくて、名前がトライアルステムとあるだけに、かなりハードな使用にも耐えてくれそうです。

続きを読む

2007年12月08日

あなたの嫌いなプロ野球チームは?

セリーグは案の上の結果になっていますが、2位が同率で中日と阪神。つまり上位3球団です。つまり強いチームが嫌われているのが顕著です。
それに比べて、パリーグは、逆の傾向があるような気がします。
セリーグの方がファンがおおく、そのうちの多くが上位球団を応援していてるということでしょうか。
続きを読む

2007年12月07日

今年の感じだと今年の漢字は・・

questionnaire

こっそりアンケートのスクリーンショットです。

今年の漢字は?というアンケートだったのですが、真っ先に思いついたのが「嘘」でした。

賞味期限の改ざんなど企業のモラルに関するニュースに関して「嘘」を選ぶ人が多いようです。以下はアンケート結果のグラフです。

続きを読む

2007年12月02日

2年間サハラマグを使って

上のスクリーンショットは2年前にサハラマグを購入した時のエントリーです。

あれ以来TIGERのサハラマグとほぼ毎日生活をともにしていますので、その感想をレポートします。

続きを読む
×

