プレミア焼酎買うなら酒蔵(さけぐら).com

2007年06月29日

アジサイの色は何色がお好み?

今日は湿度も温度も上がり、まさに梅雨真っ只中といえる天気だ。

ピークは少し去ってしまったが、まだそこかしこで様々な色のアジサイの花が全体的に灰色の景色に彩を添えてくれる。

「好きなアジサイの色を選んでください」。とのアンケートがあったので、答えてみた。これはモリタポータル内の、 こっそりアンケートでなされたアンケートだ。

選択肢はピンク、水色、紫、その他。日本の土壌は酸性が多いといわれていて、結果アジサイは青色系が多くなるそうだ。

リトマス試験紙は酸性だと赤し、梅干は赤いけどアルカリ食品だし、混乱しそうだ。

さて、アンケートの結果は以下のとおり。

続きを読む

2007年06月27日

漕ぎ上げ加減を調整してみる

ダニエルまでの道。

昨日まではジャックナイフからのダニエルの練習をしていたのだが、首の痛みがだいぶよくなり、 おっかなびっくり漕ぎ上げダニエルの練習をした。

一月以上痛かったので、なんだか恐怖心が出てしまった自分が情けないが、まくれて転んだ原因がわかった。

 

続きを読む

2007年06月24日

写真のプリントをネットで注文すると格安

何かイベントがあるとき、
デジタルカメラは必須ツールではないでしょうか。
デジタルカメラは、その手軽さから
何回もシャッターを切ってしまうものです。

高速な画像整理ソフトがあれば、自分で写真を見る限り
楽しい思い出がいつまでも鮮やかによみがえります。



その写真を他の人にお渡しする場合、
プリントされたものでお渡しすることがまだ多いかもしれません。

しかし、渡す人数が多いと、プリントの枚数も馬鹿になりません。

最近まさにそのようなことになり、
ネット注文で格安でプリントをしてみました。

L版がな、なんと一枚6.5円です。
続きを読む
kazu01:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | 写真

2007年06月21日

ブレーキをどう見るか

自転車トライアルやトレイルではブレーキが重要視されていますが、
ピストにはブレーキがないんですよねぇ。


自分もハンドルバーが60センチを越す長さのものをつけているので
大きなことは言えませんが、さすがにブレーキなしの自転車は
周りの人の迷惑になるんじゃないかなぁ。。

ピストについて少々調べていたら、
ピストでダニエルやってる動画がありました。
あんな細いタイヤでパンクしないんだろうか・・・。
ちょっとびっくりでした。

動画は以下のものです。
次は動画です。

2007年06月20日

YouTubeが日本語に対応

大人気の動画サイトYouTubeが日本語で目見られるようになりましたNEW
目当ては動画で、サイトの言語はあまり関係ないような気がしますが、
やはり見慣れた日本語で表示されると、
自分の家家にいるような安心感がありますねぇ。
しかし投稿した人のことを、英語では「from」のところ、
日本語では「差出人」かexclamation&question
ちょっとだけ違和感があったりしますたらーっ(汗)

YouTubeは、著作権の問題があるものの、
日本にいては絶対にみられない映像が見られるので
人気が衰えないし、同じような動画サイトも増えているんだろうなぁ。

たとえば、こんなテレビTV番組のひとコマ。
続きを読む

2007年06月18日

缶をつぶす競技

夏になって出先で缶ジュースを買う機会が
ますます増えるんじゃないでしょうか。

外出先で買ったジュースは、空き缶入れにそのまま捨てるので
何も問題がないと思うのですが、

家で空き缶を捨てる場合、どのように処理していますか?

空き缶はつぶさないとかさばるので、
たいていの人はつぶすという処理をすると思います。

そんな空き缶つぶしなんですが、
あるブログを見ていて、面白い競技を知りました。

続きを読む

審判も始動

プロ野球の解説を聞いていて思ったんですが、
審判にあまりにも批判的な解説はよくないと思うんです。

 

続きを読む

かわいいイラスト手習い帖

絵を見るのが好きなのですが、
自分で描くのも好きです。

そういうわけで、
イラスト講座みたいな本を
本屋さんで見つけると
つい手にとってしまいます。

また一冊買ってしまいました。

続きを読む

2007年06月16日

TETTOU



もうしばらく前に取った写真ですが、確か初めて自分で現像したフィルムの中の一枚だったと思います。

続きを読む
kazu01:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | 写真

2007年06月14日

気のせい?

振動していない携帯電話が振動しているように思ったことはありますか?


 - GIGAZINE
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070614_mobile_phone_vibration/


上のように問いかけられ、興味を持って読み進めたのはやはり自分にもそのような経験があるからなのだ。


特に最近多かったのは気のせいではないようだ。なれない仕事を任されて、緊張している上に「連絡が来るかもしれない」
と知らず知らずに意識していたのだろう。


「phantom vibration syndrome」 という名前もついているそうだ。
トラックバックしている人のエントリーを見ていると、同様の経験をしている人が多くておどろいた。

続きを読む

2007年06月12日

練習会

残念ながら参加できなかったのですが、日曜日にあった練習会にはオカピー氏も参加されたそうです。

やはり乗れる人を見ると見ないでは、上達にかなり差が出るということは過去に参加した練習会で実感したことです。

見たかったなぁ。オカピー氏のライディング。
続きを読む

2007年06月10日

しばらくは3.35で

怖いもの見たさでMovableType をバージョンアップしましたが、結局データベースも壊してしまって、データベースの知識がまったくないためどうしようもなく3.35をインストールしなおす羽目になってしまいました。

今まで使ったことがなかったStyleCatcherプラグインを使ってテンプレートを変えてみたので、これをちょっといじってベータ版表示が取れたMovableType4が出るのを待つとします。

続きを読む
タグ:MT

2007年06月09日

サイト一時閉鎖せざるを得ない

Movable Type のバージョンアップにかなりてこずって、結局すべて削除視せざるを得なくなってしまった。

バージョンを以前のものに戻そうと思ったのだが、エラーでうまくいかず、MT4 では旧MTで作ったブログが削除できなくてさぁ困った。。

結局クリーンインストールすることにしました。

続きを読む

2007年06月08日

MovableType4 へのバージョンアップで

怖いもの見たさでやってしまった〜。
ベータバージョンにもかかわらず、興味津々バージョンアップ。

今までとは様子がずいぶん変わり、テンプレートのどこをいじっていいのかちんぷんかんぷん。

異様にモジュールが多いなぁ。

結局、自転車トライアルのほうのサイトを壊してしまいました。


続きを読む

2007年06月05日

三回ジャンプできた

しつこくダニエルの練習をしています。

練習の仕方として、ジャックナイフから前輪を上げた勢いのままジャンプ。

これを繰り返していますが、今日は3回ジャンプすることができました。

続きを読む
タグ:BikeTrial

2007年06月03日

ジャックナイフの成功率

ジャックナイフで上げた自転車の後輪が左右に振れて困っていたのですが、修正方法つかんだかもしれない。

あくまでもかもしれない段階なんだけど、今日の練習中にふとそんな瞬間がありました。

続きを読む
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。